ファミコンはご存知のように、機種やロットによって音声バランスがおかしい物がありますが(たぶん前に取り上げたきがしますが、そのうちおいおい書こうかと思います)
内蔵音源の比率はともかく、拡張音源と内蔵音源の混ぜ方がなんかおかしい、気に入らない人向けというか、別撮りでミキサーで合成したい人向けの回路を書いてみました。
図の説明通りなのですが、FCの音は45pinを経由して46pinで拡張音を合成後、本体にもどって混ざった状態になるので、逆をいえばそこをカットして別々に取り出してしまうこともできるということです。
tappy君むけにサクっと引いた回路をちょっと直しただけです。

そのうち修正するかもね
apumixV4
apumixV4 posted by (C)applesorce